JR吹田駅から徒歩約1分(東改札南口すぐ)

検査・各種検診・予防接種

• 検査・各種検診・予防接種

当院の検査の特長

当院では最新医療機器を多数導入しており、専門病院と遜色ない高度な検査が施行可能となっております。
必要に応じ即日検査し結果説明させていただきます。
当院で可能な検査は以下の通りです。

●即日測定可能なもの
  • CRP(C-反応性タンパク):様々な臓器に生じた炎症の早期診断、病気の経過観察、治療効果判定に役立ちます。
  • HbA1c: 過去1~2ヶ月の血糖の平均的な状態を知ることができます。糖尿病の診断、経過観察、治療効果判定に用います。
  • 血糖値
  • 血液一般(採血後少しの待ち時間で結果が出ます。)
●外部委託

生化学、血液一般(一部)

外部委託の検査はデータが出次第速やかにオンラインで電子カルテに結果が届きます。

●超音波検査

頸動脈エコー、心臓エコー、腹部エコー(肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓、膀胱等)、甲状腺エコー、下肢動静脈エコー等
※頸動脈エコーについては「頚動脈エコー検査とは」をご覧ください。
超音波は人間の耳には聞こえない高い周波数の音波で、一定方向に強く放射され直進性が高いという性質があります。これを利用して臓器に超音波を発信し、そこから返ってくるエコー(反射波)を受信し、画像化して診断するのが超音波検査です。超音波検査は動脈硬化や静脈瘤などの血管の病気や癌などの腫瘍性病変の発見に役立ちます。放射線は使用しませんので被曝の心配がありません。また痛みなどを感じることもないため妊婦やお子様にも安心して受けていただくことが可能です。

●X線撮影

X線撮影(胸部、腹部、骨盤、四肢など)

X線検査は、肺や心臓、腹部、骨の病気について、様々な情報を簡便に得ることができますので幅広く行なわれています。

最新のX線撮影装置を導入しています。
撮影された画像はCR装置(医用画像情報システム)を介して、電子カルテに転送されます。従来の撮像後すぐに画像を表示することができ、過去に撮像された画像との比較も容易です。
デジタル保管されますので従来のフイルムは不要で環境に優しく、長期にわたり劣化のない鮮明な画像が残ります。

●心電図、ホルター心電図
  • 12誘導心電図検査:心臓病の発見や診断、病状の把握、治療効果の確認に用います。
  • ホルター心電図:24時間の心電図を持続的に記録して、後日、解析して診断します。
●CAVI、ABI(動脈硬化の程度、血管年齢を評価できます)

※CAVIについては「CAVI(キャビィ)検査って?」をご覧ください。

• CAVI(心臓足首血管指数):血管の老化度(血管年齢)を直接調べる検査です。
  • ABI:動脈硬化の度合いや早期血管障害を検出することができます。
●スパイロメーター

肺年齢や肺機能を検査する機器で、咳・痰・息切れの原因となる喘息や肺気腫、慢性気管支炎などの肺疾患の診断や治療効果判定に役立ちます。

●一酸化炭素分析装置

呼気中の一酸化炭素濃度をセンサーにて検知し、その濃度を測定する装置です。主に禁煙指導に用いられ、タバコの害が数値化されることから、禁煙した効果が明確になります。

●骨密度
●経皮的動脈血酸素飽和度測定
●尿検査

検診

当院では予防医療にも積極的に取り組んでおり、各種検診も行っています。
ご不明な点はお気軽にご相談ください。

• 一般健診
  • 特定健診
  • 肺がん検診
  • 大腸がん検診
  • 肝炎ウイルス検診
  • 骨粗鬆症検診
  • 乳癌検診(視触診単独)等
  • 長寿健康診査
  • 個人・事業所入職及び定期健診

• インフルエンザワクチン
  • 肺炎球菌ワクチン
  • 小児予防接種
    • (定期)B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、4種混合、BCG、麻疹風疹混合ワクチン、水痘、日本脳炎
    • (任意)ロタウイルス、おたふくかぜ

(お子様の予防接種にも対応致します。特に0~1歳時の予防接種は短期間に多くの種類の接種が必要ですので、ご希望に応じて予防接種のスケジューリングもさせていただきます。火曜日、木曜日、土曜日の午前に対応が可能です。)

当院では任意・公費の各種予防接種を行っております。
予防接種は感染症の予防や発病防止の効果や症状を軽減する効果があり、家庭・学校・職場などでの集団感染の予防にも役立ちます。体力や免疫力の弱いお子様やお年寄りの方には特に効果的です。
インフルエンザの予防にも予防接種は有効です。
お気軽にご相談ください。

木曜日の午後も診察しています TEL 06-6319-1666 受付時間 9:00 - 12:30 [ 月~土]
16:30 - 19:30 [水・土・日・祝日除く]